世界遺産劇場~百舌鳥古墳群

【オフィシャルレポート】第42回世界遺産劇場が開催!黒羽麻璃央、染谷俊之、牧島 輝がリーディングシアターに出演

世界遺産劇場~百舌鳥古墳群第42回世界遺産劇場が2022年2月15日(火)大阪・フェニーチェ堺で開催され、黒羽麻璃央、染谷俊之、牧島 輝によるリーディングシアターが上演された。

世界遺産劇場とは、日本国内の世界遺産を会場にしてパフォーミングアーツを行うことで日本の伝統文化を継承していく企画。過去には人気キャラクターの初音ミクとコラボレーションした人形浄瑠璃や、斉藤壮馬、伊東健人ら人気声優が出演する朗読劇なども上演しているが、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズなどアニメ・ゲームの舞台化作品、いわゆる2.5次元舞台で活躍する若手の舞台俳優が出演するのは初めての試み。

会場となった大阪・堺市には令和元年度に世界遺産に登録されたばかりの百舌鳥古墳群が存在しており、黒羽自身も公演前日、実際に古墳を見学し「自分にとっては『教科書で見たことがある前方後円墳だ!』という感想でしたが、堺の街には溶け込んでいて、この街に住む人にとっては生活の一部なんだと感じました。 」と目を輝かせた。

二部構成となっており、第一部では国文学者で元堺市博物館館長の中西 進による講演と、中野信子(脳科学者)、古市憲寿(社会学者)と黒羽麻璃央によるトークショーが行われた。

古市は「地方の有力者たちが前方後円墳を作るのは、田舎の商店がセブンイレブンに鞍替えするのと同じ」というユニークで分かりやすい例えで前方後円墳ブームを解説し、中野は古墳を作った有力者たちについて「どのように人を魅了してモチベーションを高めていたのか気になります。演劇のようなものもあったのかもしれないし、巧みなトーク力で魅了していたのかもしれないですね。」と黒羽や古市の活躍を例に挙げ、黒羽は終始頷きながら2人の解説を聞いていた。

世界遺産について今後やってみたいことを聞かれた黒羽は出演作品からインスピレーションを受けてか、「擬人化して舞台化できたら、舞台のファンも世界遺産のファンもお互いのジャンルに興味を持てるのでは……百舌鳥古墳群は緑、厳島神社は赤っぽいイメージで、1人くらいツンデレキャラがいたら面白い。」と想像を膨らませた。

世界遺産劇場~百舌鳥古墳群第二部のリーディングシアターでは日本神話で荒くれものの男神として知られる“スサノオ”の古事記をもとにした『スサノオ異伝』が上演され、黒羽がスサノオ役を、染谷、牧島は何役かを掛け持ちして演じ、それぞれの存在感を遺憾なく発揮した。

物語は老人(演・染谷俊之)が孫である少年(演・牧島 輝)に語り掛けるシーンから始まり、その後も染谷がストーリーテラーとして進行するため、神話や古事記に詳しくなくとも非常に分かりやすい内容に。会場には静謐な空気感が漂う分、雄々しいスサノオの声がよく響いていた。
黒羽は「実はスサノオみたいな荒々しいというか、男性ホルモンが強そうなキャラクターのオファーいただくことが今までなかったので(笑)、新境地です。神話の神様って意外と人間らしいところが沢山あるんだなと思いました。自分たちが生まれて育った国の話なので、これをきっかけに興味を持ってもらえたら。」と語った。

神様らしからぬエピソードを数多く持つ“スサノオ”に染谷も「本編では詳細が省略されていますがスサノオが機織女(はたおりめ)を殺してしまった時のエピソードも衝撃でした。調べれば調べるほど『何でそんなことに⁉』というエピソードが沢山出てきて面白いです。」と語り、同じく古事記についてかなり調べたという牧島も「調べれば調べるほどとても奥深くて、相関図が作れそうでした。また、意外と今の自分の生きている時代に結びついているのが分かって驚きました。僕がこういった作品に出演することで興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。」とファンにメッセージを寄せた。
本公演のダイジェスト映像は3月中旬に「堺動画チャンネル」にて公開予定となっている。

文・取材:通崎千穂(SrotaStage)

キャストコメント

黒羽麻璃央

世界遺産劇場~百舌鳥古墳群――オファーがあった時の感想は?
世界遺産について、あまり詳しい方ではなかったのでオファーをいただいた時は驚いたのですが、逆にこういった機会をいただいたことをきっかけに、世界遺産や古事記についてあまり知らないという人と同じ目線に立って、1つでも多くのことを学んでいけたらという気持ちで臨みました。

――行ったことのある世界遺産は?
宮城県出身なので(岩手県)平泉と、厳島神社でミュージカルをやらせていただいたことがありました!あとは今回出演させていただくにあたって、前乗りして古墳を観に行かせていただきました。上から見た古墳の映像も見たのですが、自分にとっては『教科書で見たことがある前方後円墳だ!』という感想でしたが、堺の街には溶け込んでいて、この街に住む人にとっては生活の一部なんだと感じました。 もはや街全体が世界遺産のようにすら思えましたね。

――リーディングシアターの内容についてはいかがでしょうか?
古事記、神話というと難しいイメージかもしれませんが、そんなこともなく、特に今回の『スサノオ異伝』は分かりやすい内容になっていたなと思います。僕はスサノオ役をやらせていただいたのですが、実はスサノオみたいな荒々しいというか……男性ホルモンが強そうなキャラクターのオファーいただくことが今までなかったので(笑)、新境地です。神話の神様って意外と人間らしいところが沢山あるんだなと思いました。自分たちが生まれて育った国の話なので、このリーディングシアターをきっかけに、少しでも日本に古来からある物語にも興味を持ってもらえたら、僕が参加させていただいた意義があるなと思います。

染谷俊之

世界遺産劇場~百舌鳥古墳群今回のリーディングシアターは古事記がモチーフになっていると聞いて、台本をいただいてから色々と調べたのですが、神様のお話ですけど、「え、何で⁉」って思うことがいっぱい起こりますよね(笑)。
本編では詳細が省略されていますがスサノオが機織女(はたおりめ)を殺してしまった時のエピソードも衝撃でした。
調べれば調べるほど「何でそんなことに⁉」というエピソードが沢山出てきて面白いです。
(黒羽)麻璃央くんとは何だかんだ毎年1回朗読劇をやらせていただいているので、今年も早速ご一緒できたなとご縁を感じています。
牧島(輝)くんとは今回が初めましてでしたが、素敵な役者さんだとはよく聞いていて、今回仲良くなれて嬉しかったです!
今回、老人をはじめ色々な役をやらせていただいたんですが、観ている人が分かりやすいように声色や立ち方をガラッと変えるように意識しましたが、いかがだったでしょうか?
自分の世界が広がるいい機会になりました。またぜひこういった機会をいただけたらとても嬉しいです。

牧島 輝

世界遺産劇場~百舌鳥古墳群リーディングシアターということで、お芝居ではあるのですが、役者同士が向かい合ってお芝居をするわけではなく、お客様の想像力に委ねる部分もあるんですが、それがまた面白さでもあるなと思います。
スサノオというと、アマテラスとツクヨミの兄弟、ということしか知らなかったのですが、世界遺産も神話も興味はあったので、改めて知ることが出来るいい機会になりました!
古事記に出てくる神様ってみんなキャラが立っているんですよね(笑)。 沢山妻がいる神様がいたり、それゆえにこの神様とこの神様も兄弟なの⁉ということがあったり……。調べれば調べるほどとても奥深くて、相関図が作れそうでした。また、意外と今の自分の生きている時代に結びついているのが分かって驚きました。
僕がこういった作品に出演することで、興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。きっとスサノオについて調べたら、他の神様のことも気になって止まらなくなっちゃうんじゃないかなと思います。

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